【ドラけしプレイ日記】イベント「ドラゴンクエスト 旅立ちの勇者とローラ姫」前半

こんにちは。

2021年12月1日から配信されている「ドラゴンクエストけしケシ」の初イベント「ドラゴンクエスト 旅立ちの勇者とローラ姫」が2021年12月16日から12月30日まで開催中ですね!

 

ドラゴンクエストけしケシ!
ドラゴンクエストけしケシ!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

イベントの期間限定ピックアップガチャやミッションなんかもあって、結構やることが多い~。大変だけど初イベント楽しむぞ~。

 

本日はイベントの内容の簡単な説明とイベントのプレイ日記を書いていきます。

現時点で配信中のところはなんとかクリアして、ゴーレムの交換も1回だけしました!

ドラゴン18万点についてもちょっとだけ書いています。

長くなっちゃったので、目次からお好きなところだけでも見てちょ。

 

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

 

 

ドラゴンクエスト 旅立ちの勇者とローラ姫

イベント ドラゴンクエスト1

 

イベント期間

2021年12月16日15時〜2021年12月30日14時59分まで

参加条件

初心者ミッションをクリア

※お知らせの更新情報参照

 

 

イベントミッション

 

イベントミッションをクリアすると、DQⅠドラポンコインが10枚もらえます。

※DQⅠドラポンコインはピックアップガチャで使えます。

 

ミッション1 1-13をクリアしてガライの町を訪れよう

ミッション2 DQⅠピックアップを1回やってみよう

ミッション3 DQⅠポイントを使って5回交換しよう

ミッション4 ドラけし メイジキメラを入手しよう

ミッション5 ドラけし ゴーレムを入手しよう

ミッション6 ドラけし ほのおのつるぎを入手しよう

ミッション7 ドラけしタイプ みどりでボスのドラゴンを倒そう

ミッション8 ボスのドラゴンを倒して星3つをとろう

ミッション9 ボスのゴーレムを倒して星3つをとろう

 

ミッション6のドラけし「ほのおのつるぎ」は後ほど説明するDQⅠポイントでも交換できますが、私は錬金でゲットしました。

レシピ

メラゴースト+はがねのつるぎ→ほのおのつるぎ

 

この記事の公開日(2021年12月18日)時点では、ミッション4と9はできません。

12月23日の追加配信まで待ちましょう〜。

 

イベントこうかん

f:id:darakekaasan:20211217123150p:plain
f:id:darakekaasan:20211217133333p:plain
f:id:darakekaasan:20211217133359p:plain

 

DQⅠポイントとメンバーズポイントの期間限定の交換所ができています。

DQⅠポイントはくだけちる玉の中に入っていて、パズルの面にドラけしと一緒に出てきます。

 

f:id:darakekaasan:20211217131752p:plain
f:id:darakekaasan:20211217131807p:plain

 

くだけちる玉の中のDQⅠポイント

銅色 3pt

銀色 10pt

金色 50pt

 

DQⅠポイントが入っているくだけちる玉は画面の下に落とすことでポイントがゲットできます。

これがタルとかのギミックがある面だと結構大変で…。

ガライの町のパズルだとDQⅠポイントが低いですし、1回のパズルで出てくるくだけちる玉の数も少ないので、私は沼地の洞窟のかくしステージを周回してポイント稼ぎをしています。

 

f:id:darakekaasan:20211218114145p:plain

経験値もそこそこもらえるのでレベル上げも兼ねてやっていますけど、交換ポイントが1万を超えてるものばかりなので時間がかかってめちゃくちゃ大変。しんど。

 

DQⅠピックアップガチャ

イベントのドラけし「ロトの血を引く者」や「ローラ姫」ができるピックアップガチャ。

私はゴールドで「10回まわす」を1回しましたがゲットできず。

イベントミッションクリアの報酬でもう1度10回ガチャをしてもゲットできない気がする…。無課金なのでしょうがない…。

 

ガライの町へ

ラダトーム城からガライの町へ向かいます。

 

1-7、1-13 宝箱ゲット

f:id:darakekaasan:20211217123314p:plain
f:id:darakekaasan:20211217123342p:plain

 

1-7 「スキル使用でクリア」達成→宝箱(1000G)

1-13 「ダメージ2500以上」達成→宝箱(スキルのたね)

 

沼地の洞窟

f:id:darakekaasan:20211217123408p:plain
f:id:darakekaasan:20211217123439p:plain
f:id:darakekaasan:20211217123505p:plain

ローラ姫が囚われている沼地の洞窟。ベッドが豪華~。

ドラゴンもいます。ドラクエⅠといえばドラゴン!

 

沼地の洞窟では、一つ目のぼうけんのしょ「ラダトーム地方」でなかなかゲットできなかったまほうつかいがどんどこ出現!

f:id:darakekaasan:20211217123612p:plain
f:id:darakekaasan:20211217123646p:plain

おかげでまほうつかい初ゲット~。わーい。

 

かくしステージ2-3、2-10 宝箱とかくしステージ

f:id:darakekaasan:20211217123532p:plain
f:id:darakekaasan:20211217123718p:plain
f:id:darakekaasan:20211217123743p:plain

 

2-3 「味方のHPを300以上回復」達成→宝箱(DQⅠドラポンコイン)

2-10 「沼地の洞窟で通算ダメージ120000(12万)以上」達成→かくしステージ(おおさそり)

「沼地の洞窟で通算ダメージ120000以上」が通算ダメージ(スコアじゃないよ)がどれくらいかわからなかったのでちょびっと苦労しました。

適当に先に進んで2-10にもう1回チャレンジしたら、通算ダメージが120000を超えていたようでクリアできました。

 

2-15 BOSSステージ ドラゴン

f:id:darakekaasan:20211217123757p:plain
f:id:darakekaasan:20211217123816p:plain
f:id:darakekaasan:20211218114049p:plain
f:id:darakekaasan:20211218011258p:plain


2-15 「スコアを180000(18万)以上獲得」達成→宝箱(ローラ姫のアイコン)

「スコアを180000以上獲得」は大変でした。

ドラゴンのタイプ(属性)は青なので緑に弱い。

※属性による相性については私はよくわかっていないので検索してくださいませ。

イベントミッション7の「ドラけしタイプ みどりでボスのドラゴンを倒そう」もあるので、緑パーティーをつくってレベル上げをして挑みました。

 

今回私が使った緑タイプのドラけしはこんな感じ。

f:id:darakekaasan:20211218011308p:plain

メタスラの剣(☆5)、ギガンテス(☆4)、クラーゴン(☆4)、にじくじゃく(☆5)、ピンクモーモン(☆3)

 

写真の時のレベルで、アイテムの「スコアのつばさ」を使ってギリギリ18万点を超えることができました。

このゲームではBOSSステージ用に1色のみのパーティーをつくる必要があるかも。BOSS戦には勝てても高いスコアを出さないとBOSSのドラけしがゲットできないですし。

私は世界樹(5番目のぼうけんのしょ)のところからBOSSのドラけしがゲットできていないので、がんばって赤・青・緑・黄・紫5色それぞれのパーティーをつくろうと思っています。

 

ゴーレムをゲット

f:id:darakekaasan:20211218095006p:plain
f:id:darakekaasan:20211218095030p:plain

沼地の洞窟のかくしステージをやりまくって12500のDQⅠポイントを集めて、やっとこさゴーレムと交換できました!大変だったー。

イベントミッション3の「DQⅠポイントを使って5回交換しよう」も達成したいので、DQⅠポイントをもっと貯めなくては!

レベル上げもしつつかくしステージ周回がんばるべ。

 

 

はい。

通常のぼうけんのしょが全く進まなくなるくらいイベントをがんばっています。

※8番目のぼうけんのしょ「夢幻の森」をプレイ中。

2021年12月23日にイベントの追加配信がされて、そこそこプレイしたらまた続きを書きたいと思います。

それでは、また~。

 

 

darakekaasan.hatenablog.jp

darakekaasan.hatenablog.jp

darakekaasan.hatenablog.jp