【ドラけしプレイ日記】湖の洞窟と錬金について

こんにちは!

2021年12月1日に配信された「ドラゴンクエストけしケシ」楽しんでますか?

darakekaasan.hatenablog.jp

本日は二つ目のぼうけんのしょ「湖の洞窟」れんきんについて書いていきます。

あくまでもプレイ日記ですので攻略法はそれほどございませんが、お読みいただけると嬉しいです。

 

ドラゴンクエストけしケシ!
ドラゴンクエストけしケシ!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

 

 

湖の洞窟

ドラけし 湖の洞窟
ドラけし 湖の洞窟
ドラけし 湖の洞窟

湖の洞窟はドラクエ2のダンジョンです。

※ドラけしの湖の洞窟は縦長のダンジョンですが、写真では横並びにしています。

 

ステージ2からタルのギミックが追加されました。タルを壊すの楽しい!

また、ステージ2-16のあたりに銀のカギが落ちています。

虫メガネみたいなマークがついているのでもらえるのかな?と思ったけど取れない。

5つ目のぼうけんのしょ・世界樹のところにも天空のつるぎ(たぶん)が落ちているんですけど、こちらも取れない。

懐かしいだろ~的な感じの演出でしょうか。取れないとわかっていても気になるー。

 

2-1 れんきんレシピブックをゲット

2-1をクリアするとれんきんレシピブックまき貝がもらえて、

スライム+まき貝→マリンスライム

の錬金が行えます。写真を撮り忘れちゃいました…。

※錬金については後ほどもうちょっと詳しく書いています。

 

2-3、2-8 宝箱

f:id:darakekaasan:20211210070654p:plain
f:id:darakekaasan:20211210070724p:plain

2-3 「50ターン以内にクリア」を達成→宝箱(経験値の古文書・中×5)ゲット

2-8 「ドラけしを250個消す」を達成→宝箱(1000ゴールド)ゲット

 

2-10 「スキル使用でクリア」達成でかくしステージ

f:id:darakekaasan:20211210121855p:plain
f:id:darakekaasan:20211212161352p:plain

2-10 「スキル使用でクリア」を達成→かくしステージ(ラリホーアント)

 

2-16 宝箱と湖の洞窟・強へ

f:id:darakekaasan:20211212161407p:plain
f:id:darakekaasan:20211210070811p:plain
f:id:darakekaasan:20211210070835p:plain

2-16 BOSSステージ

「1回ミックスする」達成→宝箱(王家の手紙)

王家の手紙は錬金の材料となります。錬金についてはもうちょっと下の方で書いています。

「スコアの星を3つ獲得」達成→湖の洞窟・強

ミッションの「ステージ2-16で60000(6万)点以上を達成」→2-16のBOSS・まじゅつしゲット

 

湖の洞窟・強

f:id:darakekaasan:20211210071021p:plain
f:id:darakekaasan:20211210071045p:plain

裏面的なものかな。

出てくるモンスターがちょっと強くなります。

私はレベルが低かったので、先にぼうけんのしょ3番目のバクラバ砂丘をプレイしてからチャレンジしました。

 

2-3・強、2-6・強 宝箱ゲット

f:id:darakekaasan:20211210071159p:plain
f:id:darakekaasan:20211212171017p:plain
f:id:darakekaasan:20211210071221p:plain

2-3・強 「ダメージを1500以上」を達成→宝箱(アイコン)

2-6・強 「タルを15個壊す」を達成→宝箱(スキルのたね)

ドラクエというば、タルを壊す!

ミッションの「ステージ2-6・強で120000(12万)点以上を達成」→2-6・強のBOSSゆうれいゲット

 

これで二つ目のぼうけんのしょ「湖の洞窟」のラクガキが消えました!ひゃっほーい!

 

錬金について

ステージ2-1をクリアすると錬金ができるようになります。

今回の錬金は今のところとっても簡単。

れんきんがまを見ると「れんきん可能な素材」があれば表示されるので、レシピがなくてもなんとなーくで錬金ができちゃいます。

れんきん

現時点(私はまだ6つ目のぼうけんのしょ・死の火山をクリアしたところ。世界樹と死の火山のコンプリートができていない)で私が錬金できたのはこちら。

 

スライム+まき貝→マリンスライム

バブルスライム+まき貝→スライムつむり

ゴースト+おおねずみ→おばけねずみ

※2021年12月13日追記

スライム+さまようよろい→スライムナイト

※追記終わり

王子スライム(☆3)+王家の手紙→王子スライム(☆4)

王子スライム(☆4)+勇者のエンブレム(世界樹でゲット)→勇者スライム(☆5)

 

※2021年12月13日追記

ブログ仲間のタコスカ(id:kefugahi)さんに教えていただきました!

スライム+さまようよろい→スライムナイト

さまようよろいは3-7・強のBOSSステージで14000点以上のスコアを出すと入手できます。

ありゃ~すっかり忘れてました。

ドラけしずかんを見たらスライムナイト、ちゃんと錬金してた…。

タコスカさん、教えていただきありがとうございます!助かります!!感謝!!

※追記終わり

 

賢者の錬金ができる日はいつになるやら…。がんばっぺ!

 

錬金をする時の注意点としては、錬金したいドラけしをパーティに入れていると錬金ができないのでパーティから外さなきゃいけないことと、錬金をする時にゴールドがかかること。

レアなドラけしの錬金ほど高いゴールドが必要となります。金欠に注意~。

 

はい。

ドラクエ2をプレイしたのはスーパーファミコンのリメイク版が最後だからもう20年以上も前!年取ったな…。

なので、湖の洞窟のことはあんまり覚えていませんでしたが楽しかったです!

それではまた、次回のプレイ日記で~。