【ドラけしプレイ日記】イベント「ドラゴンクエスト 旅立ちの勇者とローラ姫」後半

こんにちは。

「ドラゴンクエストけしケシ!」のイベントが2021年12月23日15時から追加配信されましたね!

本日はイベント「ドラゴンクエスト 旅立ちの勇者とローラ姫」の後半部分について書いていきます。

前半部分はこちら。

darakekaasan.hatenablog.jp

 

なんとかすべてのパズルで星☆3をゲット、ドラゴンローラ姫のドラけしもゲットできました!

ロトの血を引く者のドラけしはゲットできていませんが、もうあきらめました…。

それでは、プレイ日記をどうぞ!

 

ドラゴンクエストけしケシ!
ドラゴンクエストけしケシ!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

※あくまでもプレイ日記ですので、攻略法的なものは少なめになっております。ご了承くださいませ。

 

 

メルキドへ

f:id:darakekaasan:20211226165741p:plain
f:id:darakekaasan:20211226165813p:plain
f:id:darakekaasan:20211226165838p:plain

ドムドーラからメルキドへ向かうマップです。たぶん。

 

イベントの後半はイベントミッション4をクリアするためのメイジキメラが入手できたり、パズルがくだけちる玉のせいでめちゃくちゃ難しかったりしましたね。

下の写真左側の3-4は特に難しかった…。

f:id:darakekaasan:20211226170107p:plain
f:id:darakekaasan:20211226165906p:plain

 

DQⅠ 3-3 かくしステージ(ドラゴン)へ

f:id:darakekaasan:20211226165939p:plain
f:id:darakekaasan:20211226170304p:plain
f:id:darakekaasan:20211226170032p:plain

 

DQⅠ 3-3 「スコアの星を2つ獲得」達成→かくしステージ(ドラゴン)

イベントミッション8クリアのために星を3つとる必要があります。

ドラゴンの属性は青なので、緑のドラけしのみのパーティーでチャレンジしたら意外と簡単にクリアできました。

ドラゴンはなかなかゲットできなくて、3-20をクリア後に何度もチャレンジしてなんとかゲットできました。

 

DQⅠ 3-13 宝箱、DQⅠ BOSSステージ3-20(ゴーレム)

f:id:darakekaasan:20211226165953p:plain
f:id:darakekaasan:20211226170328p:plain

 

DQⅠ 3-13 「20ターン以内にクリア」達成→宝箱(スキルのたね)

DQⅠ 3-20 BOSSステージ ゴーレム

イベントミッション9クリアのために星を3つとる必要があります。

ゴーレムの属性は黄色なので、紫のパーティーでチャレンジしました。

私の紫パーティーはレベルが低いので、アイテム「スコアのつばさ」を使ってクリアしました。

 

こうしてイベントミッションがすべて完了。

DQⅠドラポンコイン10枚を使って、DQⅠピックアップガチャをしたらローラ姫がゲットできたあああ。嬉しい~。

f:id:darakekaasan:20211226170048p:plain
f:id:darakekaasan:20211226221501p:plain
f:id:darakekaasan:20211226170243p:plain

結局、DQⅠピックアップガチャはコインやメンバーズポイント(カードのポイント)なんかを使って計4回やって、ローラ姫が2回出たくらい。

あんまり良いのが出ませんでした。

 

パズルに関しては、なかなか星3が達成できないところがありましたが、めんどくさかったのでスコアのつばさを使いまくって終わらせました。

正直、イベントを早く終わらせたかったのよ…。くだけちる玉が本当に邪魔で邪魔で。

ポイントをゲットできるのは嬉しいけど、ストレスだったー。

まあなんとか、イベントのパズルでもらえるちいさなメダル50個は全部ゲットできたので良かった。やったーー!

 

まとめ

ドラけしが配信されて初めてのイベント、そこそこ楽しめました。

くだけちる玉がドラけしと一緒に出てきてスキルをつくるのが難しかったり、DQⅠポイントで交換できるドラけしのポイントが高すぎたり(ゴーレムの交換ポイントが23750とか無理!)と、ストレスを感じるところも多々ありましたが、ドラゴンやゴーレム、ローラ姫のドラけしなどでドラクエⅠの世界を感じられたところは楽しかったです。

今回のイベントは2021年12月30日14時59分まで。

次のイベントも楽しみです。

それでは、また。