【ドラけしプレイ日記】DQMテリーのワンダーランドイベント「星降りの夜の姉弟」前半

こんにちは。

アプリゲーム「ドラゴンクエストけしケシ!」で2022年1月13日15時から1月27日14時59分まで、新しいイベント「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 星降りの夜の姉弟」が開催中ですね!

現時点(2022年1月16日現在)で配信されているイベントの前半部分をある程度クリアできたので、本日はプレイ日記を書いていきます。

 

ドラゴンクエストけしケシ!
ドラゴンクエストけしケシ!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

※あくまでもプレイ日記ですので、攻略法的なものはあまりございません。ご了承くださいませ。

 

 

テリーのワンダーランド 星降りの夜の姉弟

f:id:darakekaasan:20220115201059p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201124p:plain

 

開催期間 2022年1月13日15時~2022年1月27日14時59分まで

※後半部分の追加配信は2022年1月20日15時~

 

今回のイベントでも「ミッション」「こうかん」「ピックアップガチャ」がありますね。

ドラけしのイベントはこのパターンでずっと行くのかな。飽きそう…というか、ちょっともう飽きている…。

ミッション

f:id:darakekaasan:20220115201147p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201458p:plain

 

ミッション1 ボスのアクバーを倒して星3をとろう

ミッション2 ボスのキラーマシンを倒して星3をとろう

ミッション3 DQMピックアップを1回やってみよう

ミッション4 ドラけし ワルぼうを入手しよう

ミッション5 ドラけし スラ忍レッドを入手しよう

ミッション6 ドラけし スラ忍ブルーを入手しよう

ミッション7 ドラけし スラ忍イエローを入手しよう

ミッション8 ドラけしタイプ あおだけでボスのコアトルを倒そう

ミッション9 ドラけし コアトルをスキルレベル2にしよう

 

全部クリアするとスキルのたね×3がゲットできます。

イベントの前半部分ではミッション1~7までクリアできます。

ミッション8と9は追加配信されてからでしょう。

 

今回、ミッションにもありますが、スラ忍軍団が出てきましたね。

f:id:darakekaasan:20220115201411p:plain
f:id:darakekaasan:20220116184721p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201349p:plain

 

私はドラゴンクエストモンスターズのシリーズはプレイしたことがないので、スラ忍軍団という方々を初めて知りました。なんか楽しそうな軍団。

後半の追加配信でスラ忍軍団は増えるのかな。楽しみです。

 

DQMポイント交換

f:id:darakekaasan:20220115201204p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201445p:plain

 

ミッション4クリアのためにワルぼうと交換しましたよ。

先ほども書きましたが、ドラゴンクエストモンスターズシリーズはプレイしたことがないので、わたぼうワルぼうもはじめましてです。かわいい!

 

DQMピックアップ

f:id:darakekaasan:20220115201221p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201240p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201301p:plain

 

今回、少年テリー(☆5)少女ミレーユ(☆4)わたぼう(☆4)がピックアップガチャに入っています。

持っていたゴールドと、1-15・2-18の宝箱でもらったピックアップコイン10枚を使って2回10連ガチャをしたら、少年テリーも少女ミレーユもわたぼうも出てきてくれましたーーー!!

めちゃくちゃラッキーでした。

 

タイジュの国

f:id:darakekaasan:20220115201522p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201541p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201558p:plain

 

今回のイベント「テリーのワンダーランド」は未プレイですので、タイジュの国ってなんだろうとよくわからないままパズルをサクサクッとクリアしていきました。

 

1-2、1-11 宝箱

f:id:darakekaasan:20220115201627p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201650p:plain

 

1-2 「スキルフィニッシュでクリア」達成→宝箱(王さまのアイコン)

1-11 「35ターン以内にクリア」達成→宝箱(ピエロのアイコン)

 

1-15 BOSSステージ アクバー

f:id:darakekaasan:20220115201721p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201837p:plain

 

1-15 BOSSステージ アクバー

「タルを19回壊す」達成→宝箱(DQMピックアップコイン×5)

 

格闘場

f:id:darakekaasan:20220115201742p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201758p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201815p:plain


バニーおばばさんという強烈なキャラクターの登場にびっくりしました。

モンスターズのキャラクターたち、なんか濃いですね。楽しい!

あと、今回はかくしステージがなかったですね。なんでだろう~。

 

2-18 BOSSステージ キラーマシン

f:id:darakekaasan:20220115201900p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201938p:plain
f:id:darakekaasan:20220115201953p:plain
f:id:darakekaasan:20220115202006p:plain
f:id:darakekaasan:20220115202019p:plain
f:id:darakekaasan:20220115202035p:plain

 

2-18 BOSSステージ キラーマシン

「★2のドラけしのみでクリア」達成→宝箱(DQMピックアップコイン×5)

「スコアを430000(43万)以上獲得」達成→宝箱(少年テリーのアイコン)

 

キラーマシンが赤属性なので、★2のドラけしは赤属性に強い青属性のドラけしのレベルを30ちょいまで上げてチャレンジし、クリアしました。

経験値の古文書やはぐれメタルの書などを使ってレベル上げをしましたが、めんどくさかったー。

 

スコア43万スコアのつばさを使ってぎりぎりクリア。

こちらも青属性のドラけしチームのレベルを40前後まで上げてなんとかクリアできました。

それにしても、2-18でキラーマシンがドロップしないのが悲ぴい…。

 

格闘場ステージ2-13の不具合

2-13のスコア星3を取るのがかなーり難しかった不具合。

最初は

ぐんたいアリ×3+ガニラス×3

だったのが、

ぐんたいアリ×5+ガニラス×3+リップス×2

に修正されてスコア星3が簡単にゲットできるようになりました。

 

イベント配信日の1月13日に最初にプレイしておかしいなと思いTwitterで検索したら、「ドラキラ(ドラゴンキラー)ならできた」とか「エビルホークでやってやった」とか、不具合なのにクリアする猛者たちがいてびっくりしました!すごすぎるーー!!かっちょいいーー!!

私は3回ほどやって「これは無理だ」とすぐに諦めちゃいました…。

不具合は14日に修正され、2-13で使ったアイテムの補填もされて良かったです。

 

今回の不具合で、ドラけしをプレイしている方々のすごさに感動しました。

ゲーマーすごい。私もゲーマーだけどへぼいゲーマーだな。

情報をツイートしてくださった方々に感謝~。

 

やいやい長々と書きましたが、イベントの後半が追加配信されたらまたプレイ日記を書こうと思います。

それでは、また~。