【ドラけしプレイ日記】DQⅪイベント「追われる悪魔の子」前半

こんにちは。

ドラけしのイベント・ドラクエ11「追われる悪魔の子」が2021年12月30日15時~2022年1月13日14時59分まで開催されていますね。

現時点で配信されている前半部分をやっとある程度終わらせられたので、プレイ日記を書いていきます。

※イベントの後半は2022年1月6日15時~追加配信されます。

 

ドラゴンクエストけしケシ!
ドラゴンクエストけしケシ!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

※あくまでもプレイ日記ですので、攻略法的なものはあまりございません。ご了承くださいませ。

 

 

イベント DQⅪ 追われる悪魔の子

f:id:darakekaasan:20220102141916p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142026p:plain

 

前回のイベント「ドラゴンクエスト 旅立ちの勇者とローラ姫」が終わったと思ったら今度はドラクエ11のイベントが始まりました。

イベントの内容はほぼ一緒。

私的にとても苦手だった、イベントの交換ポイントが入った「くだけちる玉(今回はDQⅪポイントが入っている)」がまたパズルにドラけしと一緒に出てきています。

これからもイベント時はずっとくだけちる玉が出てくるのかな。

苦手だしめんどいけど、ポイント集めがんばっぺ!

 

イベントミッション

f:id:darakekaasan:20220102142145p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142735p:plain

 

ミッション1 ボスの一般兵を倒して星3つをとろう

ミッション2 ボスのデンダを倒して星3つをとろう

ミッション3 DQⅪピックアップを1回やってみよう

ミッション4 ドラけし デンダを入手しよう

ミッション5 ドラけし ベロニカを入手しよう

ミッション6 ドラけし 一般兵をスキルレベル2にしよう

ミッション7 ボスのホメロスを倒して星3つをとろう

ミッション8 ドラけしタイプ あかだけでボスのホメロスを倒そう

ミッション9 ドラけし シルビアを使って敵にダメージ

 

現時点(2022年1月3日)でできるミッションは1~5までです。

ミッション6~9は2022年1月6日の追加配信でできるでしょう。きっとね!

 

衝撃を受けたのが、今回のイベントミッションの報酬が「スキルのたね×3」ってところー!

DQⅠのイベントミッションの報酬はピックアップコイン10枚(イベントガチャ用)だったのに…悲ぴい…。

お正月の「おとしだまプレゼント」でDQⅪピックアップコイン11枚をくれる予定だったからかな。

f:id:darakekaasan:20220102142853p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142840p:plain

 

ピックアップドラポン

おとしだまでもらえたDQⅪピックアップコインとゴールド、メンバーズカードのポイントを交換して、4回10連ガチャをしたら、カミュセーニャが出てきてくれました!

 

f:id:darakekaasan:20220102214836p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142933p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142919p:plain

 

やったー!!

DQⅪピックアップは「勇者イレブン」「カミュ」「セーニャ」が入っていますね。

イレブンもほしかったけど、カミュとセーニャが出てきてくれたし、この後紹介するポイント交換でベロニカもゲットできたので嬉しかったです。

 

DQⅪポイント交換

f:id:darakekaasan:20220102142219p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142721p:plain

 

先ほどもちらっと書きましたが、パズルにドラけしと一緒に出てくる「くだけちる玉」の中にDQⅪポイントが入っています。

くだけちる玉はパズルの下まで落とすと砕けてポイントがゲットできます。

DQⅪポイントではドラけし「ベロニカ」がゲットできますね!

さっそくベロニカを2回交換しました。(7000ポイントのと14000ポイントのを1回ずつ交換しました)

イベント後半でまた新しいドラけしが追加されるかな?がんばってDQⅪポイント貯めておこう。

 

デルカダール地方

f:id:darakekaasan:20220102142050p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142106p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142124p:plain

 

イシの村からデルカダール城下町(城)までのマップです。

幼なじみのエマや女神像のあるキャンプ地、カミュもいますね。

 

1-8、1-15 BOSSステージ 宝箱

f:id:darakekaasan:20220102142244p:plain
f:id:darakekaasan:20220103094949p:plain
f:id:darakekaasan:20220103170601p:plain


1-8 「スキルドラけしを10回使う」達成→宝箱(エマのアイコン)

1-15 BOSSステージ(一般兵) 「スコア100000(10万)以上獲得」達成→宝箱(一般兵のアイコン)

 

荒野の地下迷宮

f:id:darakekaasan:20220102142339p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142405p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142524p:plain

 

DQ11では、ホムラの里で出会ったベロニカと一緒に妹のセーニャを救うために行くことになる荒野の地下迷宮

ドラけしでは、荒野の地下迷宮でベロニカと会いました。

 

2-10、2-11 宝箱

f:id:darakekaasan:20220102142756p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142812p:plain

 

2-10 「ドラけしを800個消す」達成→宝箱(DQⅪピックアップコイン×1)

2-11 「ミックスを6回行う」達成→宝箱(DQⅪピックアップコイン×1)

2-10の「ドラけしを800個消す」が地味に難しかったです。

1回のパズルで800個ドラけしを消さなきゃいけないんだけど、その前にクリアしちゃって。

どがーんとドラけしを一気に消さない、少し弱めのパーティーでちびちびやったらクリアできました。

 

2-17 BOSSステージ(デンダ) かくしステージと宝箱

f:id:darakekaasan:20220102142555p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142628p:plain
f:id:darakekaasan:20220102142706p:plain

 

2-17 BOSSステージ(デンダ) 「荒野の地下迷宮で通算ダメージ180000(18万)以上」達成→かくしステージ(デンダ)

このタスクは、「通算ダメージ」でスコアじゃないですよ。

私は2-10の宝箱ゲットに手こずったので、2-17の初挑戦でクリアできました。

ドラけしのデンダかくしステージのドロップでゲットしなきゃいけなくて、隠しステージを20回くらいプレイしたらゲットできました。

 

2-17 BOSSステージ(デンダ) 「スコア190000(19万)以上獲得」達成→宝箱(ベロニカとセーニャのアイコン)

一番大変だったのが、この2-17のスコア19万。

何度かアイテムのスコアのつばさも使って、赤属性のみのパーティーでチャレンジしましたが、18万までしか届かず。

その後、おとしだまでもらったピックアップコインなどでピックアップガチャをしてカミュセーニャをゲット、その後レベルを上げてチャレンジしてやっと達成できました。スコアのつばさももちろん使って。

 

f:id:darakekaasan:20220102142949p:plain
f:id:darakekaasan:20220102143004p:plain
f:id:darakekaasan:20220102143352p:plain
f:id:darakekaasan:20220102143342p:plain

 

大変だったよ…。レベル上げがしんどかった!ドラクエにレベル上げの作業は必須だけどさ。

宝箱はアイコンのみなので無理してゲットしなくてもいいかもです。

 

 

はい。年末年始にドラけしをがんばりましたよ!

2022年1月6日15時からDQⅪのイベント後半が追加配信されます。

シルビアやホメロスもゲットできるのかな?楽しみに待っていようと思います。

それでは、また~。