【ドラけしプレイ日記】スライムもりもりイベント「しっぽ団あらわる」前半

こんにちは。

スマホアプリ「ドラゴンクエストけしケシ!(ドラけし)」で2022年1月27日15時から2022年2月10日14時59分までスライムもりもり(スラもり)イベント「しっぽ団あらわる」が行われています。

今回は前半部分のプレイ日記を書いていきます。

※後半部分は2月3日15時に追加されます。

 

ドラゴンクエストけしケシ!
ドラゴンクエストけしケシ!
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

© 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/NHN PlayArt/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

※あくまでもプレイ日記ですので、攻略法的なものはあまりございません。ご了承くださいませ。

 

 

スライムもりもり「しっぽ団あらわる」

f:id:darakekaasan:20220129111218p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111242p:plain

 

最初イベント名を見た時「しっぽ団あらる」に見えて、「あられる」ってなんだろうと思いました。(いらない情報)

スライムもりもりは未プレイなのでよくわかっていないのですが、キャラクターの目がイッちゃってる感じでかわいいですね。

 

イベントミッション

f:id:darakekaasan:20220129111307p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111320p:plain

 

イベントミッションを全部クリアするとスキルのたね×3がもらえます。

現時点(2022年2月3日の追加配信前)では、ミッション1~7までクリアできます。

ミッション6の「イベント2-8で最後の敵にスライムのスキルでとどめ」がちょっと難しかったです。

スライムのレベルが低いからとスライムのスキルミックスをしたらクリアできないですし(Twitterで調べたら皆さんミックスだとクリアできないとツイートされていました)、他のドラけしのスキルの方が攻撃を与えちゃったりしてめんどくさかった。

 

スラもりポイント交換

f:id:darakekaasan:20220129111344p:plain
f:id:darakekaasan:20220129124313p:plain

 

パズルの面に出てくるくだけちる玉を画面下に落として割り、スラもりポイントをゲットします。

現時点で、ドラけししんぷを1回とももんじゃ一本兵のアイコンを交換しました。

もうちょっとスラもりポイントを集めて、後半に商品が追加されるのに備えようと思っています。

 

イベントピックアップガチャ

f:id:darakekaasan:20220129124330p:plain
f:id:darakekaasan:20220129124345p:plain
f:id:darakekaasan:20220129124401p:plain

 

今回のイベントのピックアップはミイホンスラリンドラおの3体。

しかも最初からスキル3で出てきてくれるみたいで助かります。

また、1回だけ有償限定のガチャができるようです。私は無課金でプレイしているのでやれません。

コインで2回、メンバーズカードのポイントで1回、宝箱からもらったスラもりピックアップコイン10枚で1回の、計4回10連(40連)ガチャをしてドラおが1体出てきてくれました。

追加配信されたらイベントステージ3の宝箱からスラもりピックアップコインがもらえると思うので(たぶんだけど)、あと1回は10連できるかな。

 

ノッケの森1

f:id:darakekaasan:20220129111414p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111446p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111428p:plain


トロッコが動いていて色合いもきれいでめちゃくちゃかわいいマップですね。

 

1-1、1-15 BOSSステージ(ばくだんいわ) 宝箱

f:id:darakekaasan:20220129111509p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111535p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111549p:plain

 

1-1 「30ターン以内にクリア」達成→宝箱(ドラおのアイコン)

1-15 BOSSステージ ばくだんいわ 「ダメージ4000以上」達成→宝箱(しんぷのアイコン)

アイコンもりもり。

 

ノッケの森2

f:id:darakekaasan:20220129111717p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111702p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111643p:plain


ノッケの森2は通せんぼしている石(岩?)をぶち壊して進みましたね。

 

2-7、2-13 宝箱

f:id:darakekaasan:20220129111747p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111804p:plain

 

2-7 「ドラけしを600個消す」達成→宝箱(スラもりピックアップコイン×5)

2-13 「スキルドラけしを10回使う」達成→宝箱(スラもりピックアップコイン×5)

 

2-7の「ドラけしを600個消す」が意外と難しかったです。すぐクリアしちゃうので。

弱いパーティーをつくってちびちびとドラけしを消してクリアしました。あと何個消せばいいのかがわからないから難しいです。

 

2-14 かくしステージへ

f:id:darakekaasan:20220129111818p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111833p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111952p:plain

 

2-14 「ノッケの森2ページ目で通算ダメージ160000以上」達成→かくしステージ(ももんじゃ一本兵)

通算ダメージです。スコアじゃないです。

 

ももんじゃ一本兵の目の瞳孔が開いちゃっているように見えるんだけど大丈夫かな…。

ももんじゃ一本兵はBOSSステージではドロップしないので、かくしステージでゲットします。

前回のDQMテリーのワンダーランドのイベントでは、コアトルのドロップ率が低すぎてゲットするのがかなーり大変でしたが、今回はそこそこ簡単にドロップしてくれました。星1のドラけしだからかな。

 

2-17 BOSSステージ ももんじゃ一本兵

f:id:darakekaasan:20220129111849p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111911p:plain
f:id:darakekaasan:20220129111926p:plain

 

2-17 BOSSステージ ももんじゃ一本兵

「スコアを190000以上獲得」達成→宝箱(ミイホンのアイコン)

 

ももんじゃ一本兵は紫タイプなので黄色のパーティーで挑んで、アイテムのスコアのつばさを使ってクリアしました。

 

 

はい。

スラもりイベントの後半部分は2022年2月3日に追加予定です。

いつもイベントでは、前半のステージ1と2はそこまで難しくないけど、ステージ3は難易度がぐいっと上がりますよね。

またコアトルみたいなドロップ率の低いドラけしを集める必要がありませんように…。コアトルはしんど過ぎたー。

 

それでは、また。