【ホームスケイプ】イベント「せわしない春」

こんにちは。

アプリゲーム「ホームスケイプ」にて、2023年3月10日から2023年3月31日までイベント「せわしない春」が行われています。

 

ホームスケイプ (Homescapes)
ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix
無料
posted withアプリーチ

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

©2017 Playrix

※当ブログのホームスケイプ関連の記事をお読みになりたい方は、カテゴリー「ホームスケイプ」をご確認ください。最近全然書いてませんが…。

ホームスケイプ カテゴリーの記事一覧 - だらけかあさんのゲーム日記

 

で、ですね。

アイテムの作成のスクショとかをがんばって撮ったんですけど、「温室」から出るアイテムでつくる「花のセット」が最後までマージできていなくって。

なので、有志の方々が編集してくださっている「ホームスケイプ」の攻略Wikiを載せておきます。そちらの方がわかりやすいと思います。(当ブログ、完全なる敗北…)

homescapes-wiki.com

上記のサイトのコメント欄には質問やその回答も載っているので、イベントでわからないことがある方はチェックしてみるといいかもしれません。

 

がんばってスクショを撮ったので、一応攻略的なものを書きました。

イベントの感想も最後に書きましたので、このブログも最後までお読みいただけると嬉しいです。へーこらへーこら。

 

 

せわしない春

同じイラストのアイテムをマージ(統合)させて別のアイテムをつくったりしながら、タスクをクリア。タスクのクリアでゲットできるカメラアイコンの通貨をゲットしてアイテムや写真を集め、アルバムをつくっていくイベントです。

 

最初はオースティンの言う通りに進めていきます。

 

シャボン玉

シャボン玉の中のアイテムはコインを使うとゲットできます。

 

ゴミ箱

必要のないアイテムは画面右側のアイテム説明欄にある「ごみ箱マーク」をタップすると消すことができます。

アイテムをゴミ箱に入れるとホームスケイプ内の硬貨を1コインゲットできます。

アイテムはゴミ箱に入れてすぐなら矢印マークを押せば戻すことができます。

 

エネルギー

アイテムを出すために使うエネルギーは、パズルのクリアやストアなどでの課金でゲットできます。

ストアではアイテムも購入できます。

パズルのクリアで得られるエネルギーは、難易度によって変わります。

今までのイベントとゲットできるエネルギーの数がたぶん違っています。たぶんです。

ノーマル 6エネルギー

ハード 12エネルギー

超難問 18エネルギー

 

タスクの報酬でゲットするアイテム

今回、タスクの報酬でゲットするアイテムが結構ありました。

「眠る赤色の鳥」「眠る青色の鳥」「眠る黄色の鳥」

眠っている鳥を起こすのに必要なアイテムはスクショ右側のアイテム説明欄に表示されています。

目を覚ましたどの鳥も、アイテムのドロップは5回です。

アイテムをドロップすると眠る、というのを繰り返します。

「納屋」

納屋はある程度アイテムをドロップしたら、回復?するまで待たなきゃいけないんですが、アイテムをドロップする数が多すぎて数えていません。先ほど紹介した攻略Wikiをチェックしてくださいませ。(丸投げ)

「空っぽの温室」

からっぽの温室もアイテムをドロップさせるためにアイテムが必要です。

そしてやっとアイテムをゲットして温室からアイテムがゲットできるぞ~と思ったら、たったの5回しかドロップしないという…。悲しい。

 

アイテム生成のスクショ

ちょっと見えにくいかもしれません。すみません。

「桜の木?(アイテムの名前チェックし忘れた)」みたいなアイテムは7回花びらをドロップしたら無くなります

「2個のサクランボ」は「植え付けセット」に必要な「たね」を2回ドロップしたら無くなります。※1回ドロップしたら待ち時間あり

「2個のサクランボ」は「黄色い鳥」を目覚めさせるのにも必要なので、「たね」を1回ドロップしたら「黄色い鳥」にあげるのか、「空っぽの温室」からアイテムをドロップさせるのに必要な「たね」の2個目をゲットするのか、考えながらやっています。

イチゴとブルーベリー、余りがち。しょっちゅうゴミ箱に入れてコインに変えています。

鳥がドロップする「かごのセット」の材料はたまーに出ます。どのタイミングで出るのかはチェックしていないので、こちらも攻略Wikiをご確認してくださいませ。

納屋からは「水やりセット」に必要な「ボトル」と「工具セット」に必要な「釘」が出ますが、「ボトル」の量の方が多い気がします。「釘」が欲しいのに~。余った「ボトル」はゴミ箱に入れてコインに変えています。

「巣箱セット」に必要なアイテムを出す「道具箱」は、アイテムを5回ドロップしたら無くなります

「温室」は5回アイテムをドロップしたら「空っぽの温室」に戻ります。

すぐに空っぽの温室になっちゃうので、まだ「花のセット」を最後までマージさせられていません。最後までマージでき次第スクショを入れ替えます。がんばるぞ。

 

イベント「せわしない春」 感想

前回のマージ系イベント「中国でバカンス」はクリアできませんでした。ドラゴンの色が偏りすぎて全然うまくいかなかった。

今回は3色の鳥が眠るだけなので少しは簡単になったかな、と思いきや、ドロップする数が少ないのでそれなりに難しいですね。それでも「中国でバカンス」よりは楽な気がする。

マージ系のイベントは結構好きなので、ぼちぼちがんばって今回は写真を全部ゲットしたいと思います。

それでは、また。