【ホームスケイプ】イベント「グルメツアー」

こんにちは。

アプリゲーム「ホームスケイプ」では、2023年4月21日から5月12日までコンビ(マージ)イベント「グルメツアー」が行われています。

ある程度プレイしてみたので、攻略法は書けないですけど、プレイした感想と撮った写真を載せておきます。

 

ホームスケイプ (Homescapes)
ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix
無料
posted withアプリーチ

※当記事内のすべてのゲーム画像の著作権及びその他知的財産権は、下記のゲーム元に帰属しています。

©2017 Playrix

 

 

イベント「グルメツアー」

プレイの仕方

同じ絵柄のアイテムをマージ(統合)させて新しいアイテムをつくっていくイベントです。

最初はオースティンの言う通りにプレイすれば大丈夫です。

アイテムをマージさせ、スクショ左のタスクをクリアしてカメラアイコンをゲットしていきます。

ゲットしたカメラアイコン数に応じて報酬や写真を手に入れることができます。

 

エネルギー

アイテムを出すのに必要なエネルギーは、パズルのクリアや時間経過、課金でゲットすることができます。

パズルのクリアでゲットできるエネルギー

パズルの難易度によってゲットできるエネルギー数が変わります。

ノーマルで6、ハードで12、超難問で18のエネルギーがゲットできます。

時間経過

3分に1エネルギーが回復します。時間経過で回復するエネルギーの上限は50です。

課金

イベント画面にある右上のエネルギーのところをタップすると購入することができます。

後ほど紹介する「ストア」でも購入できますが、他のアイテムと一緒に購入することになります。

 

シャボン玉

マージさせていると時々出るシャボン玉は、ホームスケイプ内のコインを使うとシャボン玉が割れてアイテムをゲットすることができます。

※アイテムによって必要なコインの数が変わります。

 

タスクの報酬や購入したアイテムの受け取り方

タスクの報酬やストアの購入でゲットしたアイテムは、プレイ画面の左下に表示されます。

左下に表示されているアイテムをタップしてゲットします。

 

不要なアイテムはゴミ箱に入れて消す

アイテムをどんどん出していると、画面がアイテムでいっぱいになってしまうことがあります。

その時は、不要なアイテムをタップし、右側に表示されるアイテム説明のゴミ箱マークをタップすると消すことができます。

アイテムを1個消すと1コインゲットできます。

また、アイテムは消した直後なら元に戻すことができます。※ゲットした1コインは減ります。

 

アイテムを購入できるストアもあるよ

課金をカッキーンとすることもできます。

ホームスケイプ内のコインで購入できるものもあります。

 

料理シーズンも同時に開催中

イベント「グルメツアー」の手助けをしてくれるイベント「料理シーズン」も開催中です。

課金をしなくても報酬がゲットできるのでありがたい!

 

アイテム表

スクショしたので、載せておきます。

見にくかったりわかりにくかったり、撮り忘れがあったらすみません。

あと、主菜セットは最後のアイテムまでマージできていないので、アイテムの一部が空白になっていますし、その後にさらに美食ツアーセットなるものがあるようなのですが、そこまでいっていません。だは。

最後のアイテムまでマージさせたらスクショを入れ替え+追記しようと思います。と言いつつ、前回のマージイベント「せわしない春」ではスクショの入れ替えをしなかった(めんどくさくて)…今回はやるぞ。

 

また、新しい素材を出すアイテムが何回タップしたら消えるかなどはめんどくさくて数えていないので、有志の方々が書いてくださっている、頼りになる「ホームスケイプ攻略Wiki」に丸投げしたいと思います。

homescapes-wiki.com

めちゃくちゃ詳しく書かれていますし、コメント欄には質問や回答なども書かれていますので、イベントを進める上で参考になると思います。

有志の方々に感謝です。ありがとうございます!

 

それでは、足りないスクショもありますが、どうぞ。

調理器具セットやシェフセットの材料を出す食器棚は、タスクの報酬でゲットできます。

鍋とピッチャーとベーキングトレー(フライパン?)は最初は空っぽなので、必要なアイテムを入れて使います。

主菜セットの最後のアイテムと美食ツアーセットのスクショが撮れたら追記したいと思います。いつになるやら…。

 

イベント「グルメツアー」感想

マージ系のイベントは好きなのですけど、なかなか難しいですね。

出るアイテムに偏りがあるし、たくさん数が必要なアイテムが出にくい気がする。調理器具セットから何が出るかわからないし。鍋とクロッシュが全然出ない…。

前回のイベント「せわしない春」では、写真はなんとかぎりぎりでゲットできましたけど、最後の方の報酬は全くゲットできませんでした。

パズルレベルをカンストした後はなかなかパズルがクリアできなくて、イベントも進まなくなっちゃう。

まあ、とにかく楽しくがんばるべ。

 

また気付いたことがあれば追記していきたいと思います。

それでは、また。